Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

自宅のLANをGb化

今日から はてなブログに移行してみました。

理由はとくにないのですが、始めのころと違い

はてなブログも よくなってきたようなので、

とりあえず はてなダイアリから移行です。

また戻すかもしれませんが。。。

 

今日は 前からやろうと思っていたのですが、

なかなか腰があがらず 実施出来ていなかった 自宅のLANのGb化を行いました。

各部屋のコンセントのLANの端子がついているのですが、

今まで有効に使ってませんでした。

 

Gb化とっても 家の集中コンセントのところに一緒に来ている、

インターネットの接続用のケーブルに繋がっている、100Mbスイッチングハブ

Gbに対応した ルータに変更しただけです。

数日前に 買ったのはこれ

Logitec 有線LANルータ Giga8ポート LAN-BR/G8

Logitec 有線LANルータ Giga8ポート LAN-BR/G8

アマゾンで 5,000円ちょいでした。

24時間たったら切れるとかいうレビューもあり、ちょっときになりましたが、

Gbの8ポートで5,000円ぐらいとなると ただのGbスイッチと同じぐらいの値段なので

とりあえず買ってみました。

買ってすぐにファームをアップグレードしましたが、

そのおかげかもしれませんが、24時間経過してもうちでは問題なく接続出来ております。

Gb化の効果ですが 心持ち早くなったきもするが 気のせいかな。

ベンチマークとか取る気もないですが。

これで 各部屋間をGbで接続できるので、

うるさいマシンを 物置となっている部屋に退避できそうです。

 

7/24  追記

一週間使用した感想

切れる現象は 起こります。。。

現象としては 切れるのではなく ルータから外に出れなくなります。

その現象が起こった場合には ルータの管理ページにもアクセスできず、

ルータにたいして ping  を行っても失敗します。

ルータの電源を入れ直すしかありません。

ハングアップしているようにも見えます。

MTUのサイズを変更(1454 -> 1492)してもう少し様子見してみたいとおもいます。