Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

US配列キーボードで 英数、かな キーを使いたい。KeyRemap4MacBookをインストール

自宅では mac mini をつかっています。
キーボードは US配列のタイプを使っております。

仕事のWindowsでも US配列なので入力は問題ないのですが、
かな と 英数 の切替えが command キー + スペース で行うのですが、
仕事のwindowsでも 右ALTキーで 切り替えているので、
この command + space が鬱陶しく思ってました。

これ 日本語キーボードの mac には かな と 英数 キーがあって
それで切替えが可能です。
その点だけは 日本語キーボードの方が便利だと思う点です。。

そこで
KeyRemap4MacBookです。
Keyremap4macbook

このソフトをインストールすると、
左右の command キーをそれぞれ 英数、かな キーに割り当てることが出来ます。
US配列のキーボードで 英数、かな キーが使えることになります。
もちろん command キーの機能もそのまま(正確にはキーの長押し)使えます。

どうようの不自由を感じている方はぜひ試してみてください。