Λ Takuya71 の日記 Λ

ここに記載の内容は個人的な見解で 勤務先、所属先には関連はございません。最近は scala に はまってます。認定スクラムマスター

【解決】OSX 10.10 MacBook Pro が 起動時に黒い画面のままとなる現象

MacBook Pro 15インチ RetinaOSX Yosemite 10.10で使っています。 いつから発生するようになったのか覚えていないのですが、 再起動や、電源オン時に いつも黒い画面のまま起動出来ない現象が起こるようになってました。

発生要因は 外付けのUSB機器を接続したまま、起動や再起動をすると起こることが特定できていてUSBの外付けHDDが複数接続されていて、USBを本体から外すと正常に起動することから なんとなくUSBが原因だとは思っていたのですが、どの機器なのか面倒なので調べてませんでした。

今日 重い腰をあげて USBを一台一台つないで確かめてみると、 なんと 予想に反して 原因となっていたのは HDDではなく DVDのドライブでした。 アイ・オー・データのDVDドライブなのですが、これが接続されていると 黒い画面で止まり、これを外しておくと何もなかったように起動が出来ます。

普段使わないので 外しておくことにしました。