Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

Intellij IDEA plugin がダウンロード出来ない

Intellij IDEA で plugin のインストールを行おうとすると、 ダウンロードに非常に時間がかかり ネットワークが不調というメッセージがでてプラグインのダウンロードが出来ない状態になりました。

当初、一時的なネットワークの不調と考えていましたが、数日たっても改善せず。 試しに携帯電話のテザリング経由で接続したところ問題なくすぐにダウンロードができることがわかり、これは ネットワーク側の問題だと思うわけで ネットワークのサポートに問い合わせを行いました。

当初は ネットワークには問題無いということでしたが、 携帯経由だと うまくいくことから ネットワーク側になにか原因があるということで、 食い下がって調べてもらいました。

結果的には うちのネットワークは プロパイダーからは各機器にプライベートアドレスが割り当てられている タイプなのですが どうも そのNATとの相性が悪いのではということになりました。 Global のIPを割り当てる 有料のオプションがあるのですが、それを使うと NAT経由ではなくなるために改善するかもしれないということなので試してみたところ 現象は改善され、さらに 通常のスピードも向上しました。

Google 等もQUIC使った通信だと パケットロスしまくりで、すごく遅かったので オフにしていたのですが GlobalIPにしてから QUICをオンにしたところ 今までの不調が嘘のように 高速化しました。

うちの環境に限った話となりますが、どうもNATとの相性がよくない時があったようです。