Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

OSX 10.10 スリープから復帰後 ブラウザでのWEBサイトの表示が遅い

現象

スリープから 復帰した後の ブラウザからのWEBサイトの表示が非常に遅くなる現象 ここ数日 毎日発生しており、かなりいらいらしてました。

この状態になると 殆どのサイトが タイムアウトとなり 表示することができない状態になります。

切り分けの為に試したこと

  • Macを再起動すると通常のスピードに戻る。
  • ルーター再起動 しても 効果なし。
  • ほかのPC、OSX、iPhone からのアクセスは問題ない。
  • 他の正常な機器とのの違いは このMACには ESET をインストールしている

怪しいもの

ESETが 怪しい気がするので、 ESET のアプリケーション側から 監視を無効化してみるが改善されない。

職業柄 こういうアプリは UIで止めても カーネルのドライバが動いていることが多いとおもうので アクティビティモニタで プロセスを見る、 eset_proxy といういかにもな名前のプロセスがいる。

このプロセスの受信、送信の量がそもそも少なくておかしい気がする。 eset_proxy が止まってしまっているのかも。。

このプロセスを強制終了してみると 急に元のスピードに戻る。やっぱ ESETが怪しい。

サポートに問い合わせ ← いまここ

2015/11/01 追記

その後の状況ですが、問い合わせ後 現象のほうが再現されなくなりました。
特にシステム側では 変更は行っておりませんが、現象は発生しなくなりました。 サポートからは 今後 現象再現時に収集する情報を指示してもらっております。 とりあえず 一旦終了。