Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

Amazonで安い macbook pro 2014用 電源アダプターを買ってみた

先日 自宅で3年ちょっと使っていた macbook pro 15inch 2013 モデルを売却しました。

それによって一つ不便な事があります。 それは 私は会社でも macbook pro 2014 モデルを使っていて、 自宅に持ち帰って 自宅で使用することもあります。今までは 会社に電源アダプターを置いたままでも 自宅で 自分のmacbook pro のアダプターを使用して充電が出来たのですが それが出来なくなりました。

自宅に持って帰る時に アダプターも持ってくることを忘れなければいいのですが、よく忘れてしまい。 バッテリーが切れて作業が途中となってしまうことも多々有り、電源アダプター欲しいとなりました。

純正が いいのはわかっています、が 高い。。。 実は 自分の電源 一度 社外の勉強会でなくしており その時に 純正を買ったのですが 今回 自宅での非常時だけの使用に1万円ぐらいの純正を買うのを躊躇ってしまい。 バルクでもそこそこいいお値段しますので 今回は Amazonで売っている 安い アダプターを買って試してみることにしました。

今回買ったのは Ponker と書いてある Macbook 用 85w のアダプタです。 値段は 2299円でした。

いろいろ安いアダプターあるのですが 純正と同じような形のものは すぐに壊れた すごく熱くなる という評価もあり 根拠はありませんが これは普通のPC用のアダプタのように見えるので 形にこだわってないので汎用的にこなれた部品を使っているのではないかと 勝手に推測して買ってみました。 これが 吉と出るか凶とでるかは 時間経たないとわかりません。

で 商品が届いたファーストインプレッションですが

軽い! 軽い! 純正と比べると すごく軽いです。 ちょっと嫌な予感がします。

PSEもマークありません。 (ご使用は自己責任で

ケーブルは純正よりも 柔らかいように思います。 このあたりも値段相応でしょうか。 これも耐久性的に少し心配。

AC側のプラグは 日本向けの2Pのものでした。

では 実際 使ってみないとわからないので実際に充電してみました。

macからは 85w のアダプタと認識されております。 ちょっと安心。

さっそく 1時間程フル充電まで 充電をしてみたのですが 一番気になる 温度ですが 多少 熱くはなりますが 「触ることが出来ない」というものでは全然ありません。 温度的には 純正も熱くなるので 同じぐらいの温度だと思います。

とりあえず 無事充電はできるようなので、会社に電源アダプターを忘れた時でも 困らないようになりました。

耐久性については 使っていかないとわからないので もし壊れたとかあれば このページで更新していきたいと思います。