Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-02-23 確定申告の書類作成

今日からタイトルに日にちとその人のトピックを追加することにしました。 日付の羅列では自分でも何があったのかわからなくなる。😅

重い腰をあげ 今日は 確定申告の為の書類の作成を実施。 ここ数年 RSU の関係で毎年確定申告をしていますが サラリーマンなので入力が膨大というわけではないのですが 資料を用意したり 為替調べたりで面倒な作業ではあります。 スマホやPCからも申請できるのですが、マイナンバーを作ってないので 印刷して提出するパターンです。 ですので 世の中で言われている mac を日本語にしないといけないとか は無縁です。

ただ これやると いくら税金を払っているかも 明らかになるので、やるべきことだとは思っています。 年末調整は 臭い物に蓋 な政策なんではと思います。 年末調整だと戻ってきてお得のような感覚になってますが、実際に払っている税金からは関心がなくなっているので 確定申告は自分がいくら払っているかを自覚するいい機会だと思う。

ただ この作業をして思うのは 日本社会に成長がないので日本で働いていても夢はないなという感覚です。 どう考えても日本で働いてお金ためるより US とかで働いて 社会の成長に便乗して 自分の所得も上がる環境にいるほうがいいのではないかと思われる。

ハムスター

ハムスターは名前が決まり 「大福」君になりました。 見た目が大福のようだから。 大福 昨日の夜中は すごい勢いで 回し車を回していましたが あさにはすっかり眠ってました。 起きては お気に入りの ゲージの端っこに行く。

花粉

先週末から 花粉が多く飛んでいるのか 目がすごく痒いです。 目薬と 症状を抑える薬も飲んでますが それでも痒い。

Hazy IPA

この前 成城石井で買った ビール Hazy IPA これも好みの味。 前に飲んだ 宇宙IPAの次に好きな味。

Prime Video

もう一年以上 Prime Video で NCIS をシリーズ1からずっと見て来たが とうとう シリーズ17まで完了した。 もう1年も前だけど 通勤中に見てきたが 通勤がなくなって しばらく見ない期間がずっと続いていたのですが ちょっと前に再開して 1日 1話、2話を見ていたのですが とうとうシリーズ17まで完了しました。 もともと AIITでリーダーシップの単科取ったときにお勧めのドラマ、映画で紹介されたものだったのですが面白かったです。 こういうドラマって最後まで見た事なかったのですが 17シリーズも見ちゃいました。 次は Mr. Robot を見ようかな。

日々の記録

天候

はれ

昼食

ピザ

読書

なし

健康
睡眠時間

7 時間 40 分

歩数

7039 歩

仕事

休みでしたが、海外の人から Slack あって軽く対応。