Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-03-14 SQLite 3.35 で RETURNING が

今日は昨日とはうって変わって 良い天気。

午前中 ハムスターのケージの掃除、 今回は体重計ってみたが 38 グラムもあった。 買ったとき 22g だったので 約 1 ヶ月で 16g も増えていることになる。これはちょっと太り過ぎなのでは? 餌をあげすぎていたかもしれないので 体重の 10%ぐらいの 3g にして様子をみたいと思う。 来週も計ってみる。

午後は 長めの散歩を行った。 ちょっと足に来ている。

ゼンハイザー MKE 200 が日本でも発売になっていた。

Drikin さんのYoutube でその存在をしって格好良さと 音質的に気になっていた ゼンハイザー MKE 200 が日本でも発売になっていた。 EOS 用にほしいな。

Blog に Hacker News で気になった記事

新しいこととしては この Blog に Hacker News で気になった記事を1個ぐらいメモ的に取り上げようかと思う。

https://www.daemonology.net/hn-daily/ でその日のトピック的な記事が 10 件ほど毎日あげられているだが その中で私が気になったことをメモ的に記載していこうと思う。

気になる Hackernews

https://www.daemonology.net/hn-daily/ からの気になったニュース

2021-03-12 の記事

https://nalgeon.github.io/sqlite-3-35/

SQLite 3.35 のリリース

ニュースの中で RETURNING が SQLite にも実装されたことが話題になっていた。 RETURNING は正直なにか知らなかったのだが、DELETE、INSERT、UPDATE を実行した際にその変更した行を返すことができるらしい。 例として 載っているのは

insert into users (first_name, last_name)
values ('Jane', 'Doe')
returning id;

のように insert に returning を使って インサートされた 行の id を返す例である。 これは 便利である。

他の DB で同じ機能を探してみると Postgresql の 同じく returning があって同じ方法が使えるようである。

日々の記録

天候

晴れ

昼食

牛丼

読書

なし

健康
睡眠時間

7 時間 55 分

歩数

12900 歩

仕事

休み