Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-03-21 もう誰も小さなiPhoneデバイスのためにデザインしない

気になる Hackernews

https://www.daemonology.net/hn-daily/ からの気になったニュース

Nobody designs for small iPhone devices anymore

今日きになった記事は この記事です。

lwgmnz.me

「もう誰も小さな iPhone デバイスのためにデザインしない」

冒頭の筆者の意見

今や誰も小さな iPhone デバイスのためにデザインすることはありません。なぜそんなことを言うのか。iPhone SE 2020 を愛用している人ならわかると思いますが。私が言いたいのは、iPhone SE で動作するアプリの UI には多くの不具合があるということです。

私も 第二世代 SE を使っていますが、この SE のサイズの画面では正しく表示されない問題にたまに遭遇します。

SE の画面サイズが iPhone の主流なサイズよりもかなり狭くなっていることが問題なのでしょうかね。

この記事では 沢山のサンプルの画面キャプチャが貼られています。

Apple は、App Store でアプリを受け入れる前に、より小さなデバイスでテストすべきかもしれません。

には 私もお願いしたいです。が作る方も対応するのが手間出し 小さいサイズの制約を受けるのはより良いものを実現する為には足かせになる可能性もあるので難しいところです。