Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-03-30 持続可能な組織を目指して

持続可能な組織であるべき

最近良く考えるのが 今のチームが自分が抜けた時でも問題なく行動し続けることが出来るかということを考える。

自分がやっている間は問題なく出来ていても、新しい人に変わり 明文化されていないことがある為に なあなあで良かったことが 抜けることによって チームに不利益が発生するような状況は避けたい。

持続可能な組織である為にも 不文律な項目を出来るだけ無くして行きたい。

明文化されていれば それを検討して変更することも可能だし、どういう背景でそのルールが出来たかも残すことが出来るはず。背景が変わればルールを見直すことは歓迎だし 是非見直しすべきであると思う。その為にまずは 明文化だな。

日々の記録

天候

晴れ

昼食

カツ丼

読書

なし

健康
睡眠時間

7 時間 47 分

歩数

2734 歩

仕事

忙し