Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

PS4 コントローラー 清掃

GWも後半、今日は昨日に続き仕事ではありましたが 比較的平和な一日で 溜まっていた仕事が捗る。

仕事が早く片付いたので GW中に動きがおかしいことが気になっていた PS4 コントローラの スティック部分の清掃をしました。

おかしい動作の症状としては 右スティック が触っていない状態でも 勝手に移動してしまうという現象です。

Windowsにつないで コントローラの設定から確認すると スティックを上にあげてもゲージが振り切りません。 また勝手に ゲージの大きさが変わっていたりします。

重症だと スティックの抵抗の部品を変えないといけないようなのですが、 まずは 清掃だけでうまくいくか試してみました。 結果としては今回は清掃だけで 今のところうまく治ったように見えます。

ネットにある コントローラーの分解手順を参考にしながら分解します。

コントローラーの年代によって ケーブルの配置が異なっていたり、開け方が若干異なっていたりするようです。

なんとか スティックの基板まではたどり着き 抵抗部品に

接点復活剤をつけました。

あとはもとに戻して 再び Windows でゲージを確認します。 清掃後は ゲージは正常に動くようになりました。

ゲームでも勝手にカーソルが移動することもなくなりました。

これで様子見。

また おかしくなるようだったら 抵抗部分を交換かな