Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

iPhone SE (第二世代)購入

iPhone XR から iPhone SE (第二世代)へ

iPhone XR を使っていますが 使い始めて2年が経過しました。 まだまだ 使えそうではありますが 今だと下取りの価格もよい値段で下取りしてくれるので このタイミングで 新しい機種に変更しようと思います。

なぜ iPhone SE

新しい機種の候補は 二つあります。 今回は 小さい筐体にしたいということもあり 二つの候補になりました。 iPhone 12 mini と iPhone SE(第二世代)。iPhone 12 mini は先月でたばかりの新しい機種です。 iPhone SE は今年の5月ぐらいに出た機種で 見た目 iPhone8 な筐体です。

Touch ID と Face ID

ここで 一つの重要なポイントが Touch ID と Face ID です。 昨今の事情もあり マスクを着けている機会が多くあります。最近の iOS ではマスク着けていると コード入力となるよになっていますが、アプリの中では FaceID の認証が必要になるアプリもあって結構面倒です。 最新の iPhone にiPad Air のような TouchID が付くのを期待していたのですが 残念ながら iPhone 12 には実装されませんでした。

画面サイズ と 液晶、OLED
機種 iPhone 12 mini iPhone SE
画面サイズ 5.4インチ OLED 4.7インチ LCD
CPU A14 A13

iPhone 12 は OLED なのが魅力的です。SE は LCDなのですが XRもLCD。 12にすれば OLED になるが SEの場合LCDのまま。 CPUは どちらも XR の A12 よりは新しい。

価格

価格は 圧倒的に SE が安いです。128GB を選択しても 税抜き4万円台となっています。

今回は TouchID の有無が大きな決め手となり iPhone SE 128GBモデルを購入することにしました。 価格は 4万9800円 1年後の iPhone 13 で TouchID が付けば 変えるかもしれません。 現状 面倒だなと思って FaceIDを使い続けるよりは ストレスが減るので SE の方が今の自分の用途には合っているという判断です。

どこで 買う

Apple Online Store

どこで買うか SIM Free 版がほしい為 Apple Store で購入します。 Apple Store では 使っている iPhone を下取りしてくれるサービスがあります。 今の XR 64GB は 最大2万7000円での下取りとなります。 下取りしてくれると 実質2万2千円ぐらいになります。

注文

土曜日の夕方注文。月曜日に配送予定となっている。 早い。 併せて 純正のシリコンカバー も購入。 あと Amazon で ガラス保護のガラスも購入。

到着そしてデータ移行

月曜日の午前中には クロネコ便で到着しました。 今のiPhone には充電器が入っていないし 箱は依然よりも結構薄めとなっています。

バックアップ

XR でバックアップを取っておきます。 保存先は iCloud 上にバックアップしました。 あとで復元ですごく時間がかかったので ローカルの iMac 上にバックアップ取っておいたほうが良かったと後で思いました。 Suica を Apple Watch で使っているので、XR の Watch アプリで Suica を Wallet から削除します。 削除しても Suica のサーバー側に チャージした金額も一緒に残っていますので安心を。

復元

SE をセットアップします。 セットアップでは XR に近づけることで WiFiの設定等も移行してくれるので 非常に簡単に出来ます。 セットアップを進めて行き 先に iCloud 上にバックアップした XR のデータを 復元します。この処理 上でも書いたように非常に時間がかかりました。 約2時間ぐらいかかったのでないかと思います。 時間はかかりましたが 壁紙を含め復元され XR にインストールしていた アプリは SE にもインストールされました。

各種アプリ再設定

一部のアプリは 再設定が必要となりました。 Suica とか LINE とか 会社に接続する為のアプリとか 認証用のアプリとか。 まず Wallet で Suica から。これは 新規にSuicaのカードを作成ではなく 復元します。 メールアドレス、パスワードを入力し 復元すると WalletにSuica の情報が復活します。 一番 手間取ったのは Authy の移行になってしまいました。 Authy は移行が簡単だと思っていて前回XRに移行するときは苦労した記憶はないのですが 今回は苦労しました。 何が苦労したかというと 認証コードの SMSが届かない。 初期設定時に SMSで認証コードが送信されて そのコードを入れることで 初回のログインができるのですが SMSが届かないので 認証コードがわからずログインできない状態となってしまいました。電話で番号を聞く方法は 何回もSMSを送信したからなのか ロックされて 24時間後にもう一度試せという状態です。。。 翌日 もう一度トライすると 旧機種で認証という選択肢があってそのボタンを押して XR で認証することで ログインして移行が完了しました。 前日には 旧機種で認証というボタンを見た記憶がないのですが 気が付かなかっただけなんだろうか。

Apple Watch ペアリング

Apple Watch も再度ペアリングしました。 今回は併せて WatchOS7に上げました。 容量足りないと言われて7に上げられていなかったのですが ペアリングを一旦解除したので このタイミングで併せて行いました。 これも WatchOS7へのアップグレードに時間をようしたのか トータル2時間ぐらいかかりました。

ヘッドフォン ペアリング

Bluetooth ヘッドフォンとのペアリングももう一度実施しました。 これは 簡単ですね。

Bye-Bye iPhone XR

また 後日。