Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱はさがったが 体の節々が痛い

熱は平熱にもどりましたが、体の節々がまだ痛い。 今日は自宅で仕事をすることにします。

まだ ダウン中

今日は 熱は落ち着いて来ましたが、まだ37℃付近で 頭は痛い状態。。 一日中寝ていると体が痛い。。

インフルエンザでダウン中

今週の木曜の夜から熱が出てきまして、 昨日病院にいって調べたら インフルエンザ でした。。 薬を出してもらい、 直るまでは おとなしくしていよう

遅いですが 今年の目標

もう一ヶ月が 過ぎようとしていますが、 今年の大きな目標を書いておきたいと思います。 2012年 今年の目標 Scala を使えるようになる。 TOEIC で 850点を取る。 1は 最近プログラムとも離れて プログラミングに対するモチベーションも低くなっていたので、 …

今朝は積雪あり

昨晩 降っていた雪の為、今朝は積雪であたりは真っ白。 今日は天気がよさそうですが、 足下には十分注意する必要がありそうです。

今日もまた雪だ

今日もまた 夕方から雪がちらついております。 もう 歩道の付近が白くなってきてます。

TextMateの Scala bundle の導入

TextMate にScala Bundle を導入 TextMateに Scala 用の Bundle を導入しました。Bundle は こちらのBundle を使いました。 インストール方法 git clone git://github.com/mads379/scala.tmbundle.git open scala.tmbundle インストール後の設定 TextMateのS…

昨日は雪、今日は雨

昨日は今年初めての雪がふりました。 今日は 雪は止みましたが、雨が降って今日も寒い一日です。

朝早く起きた時の写真

先週の日曜に用事があり、朝早く駅に向かうことがありました。 ちょうど 夜明けの時間だったのですが、 きれいな風景で おもわず iPhone で撮影してみました。

今日は夜から雨

今日は 本当にひさしぶりに夜から雨が降ってきました。 乾燥していたので、ちょっとは潤うでしょうか 明日は 雪になるかもっていっていたが、雨で終わって欲しい。 今週からTOEICの勉強を再開しましたが、 今日やったこと 公式問題集 Vol.2 のTEST1 の part1…

TextMate を購入

mac

TextMateを買いました TextMate以前 試用してみて日本語に問題はあるにせよ、プログラムの作成については文句無く使いやすいのはわかっていたのですが、当時 価格 €39 が日本円にすると高いと感じてしまい購入してなかったのですが ここ最近のユーロ安の為、…

今日は寒いな〜

今日は 寒いなー 八王子の今朝の気温は −2℃ だそうだ。 今年1番の冷え込みらしい。

今日から本年の仕事!

今日から 今年の仕事開始です。 頑張るぞ!

私立中学の入試説明会に参加

今日は 子供が受験を希望している学校の入試説明会に参加してきました。 学校の先生の学習指導に対する 自信が感じられる説明会で なかなか好印象でした。 後は 受験する本人の努力次第で、これが一番の課題です。。。

初詣に 江ノ島に行ってきました

今日は 遅いですが 初詣に江ノ島神社に行ってきました。 お参り後、おみくじ を買ってみました。 今年は 「中吉」でした。 いい年でありますように

Eclipse に scala IDE をインストール

普段 Eclipse は使っていませんが、 Scala の プラグインをインストール。 最新の情報は http://scala-ide.org/download/current.html から Help -> Install New Software Work with に "http://download.scala-ide.org/releases-29/stable/site" を入力 Add…

再帰をつかって「誕生日問題」のプログラムを書いてみました。

誕生日問題 再帰使用版 先日は for をつかって 書いてましたが、 今回は 同じ問題を 再帰を使って書いてみました。 scala での初再帰(なんのこっちゃ)です。 def f( i:Int ):Double = { def ff( i:Int, acc:Double ):Double = i match { case _ if i == 0 …

簡単に for をためしてみました

簡単にためしてみました。 scala の for の動作を確かめる為、 ちょっと前の Web+DB の乱数思考 の記事であった 「誕生日一致問題」を scala で書いてみました。 もとは ruby で書かれているのですが、 簡単に 動作を見るだけなので、これが scala として正…

はてなダイアリも作成

scala の学習記録用に はてなダイアリを使って行きたいと思います。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。去年は いろんなことがたくさんあり大変な年でしたが、 今年は いいことが たくさんある年でありますように。今年の1日は 寒いな 今は外は1℃