Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntu 12.04 OSX の Finder で samba の共有がみれるようにする

OSXのFinderの共有にsamba の共有フォルダがみれるようにする。 OSXのFinderには共有という項目があるのですが、ここには ubuntu 12.04 の samba の共有フォルダが出てきません。 ここに samba の共有フォルダが表示されるように avahi-deamon の設定を行い…

Linux(CentOS 5.8) に Oracle Client をインストールしてリモートのOracleに接続したときの設定

Linux マシンから リモートにある Oracle DBへの接続方法 CentOS 5.8 から リモートで動作してる OracleDBにたいして接続を行う アプリケーション(32bit)のテストを行う必要あり。CentOSに Ocele Clinet の設定をしてみました。 設定した環境: Linux: Cen…

ubuntu 12.04 インストールして ssh の設定

ubuntu 12.04 をインストールしてみました。 インストール自体は簡単なので省略インストール直後の状態では ssh でリモートから接続出来ないので、 まずは ssh Serverをインストールします。 % sudo apt-get install sshインストール後 デーモンを起動 % sud…

MarsEditで はてなダイアリーに投稿出来るようにしてみました。

今まで 試してみよう、試してみようと思いながらも出来てなかった、 MarsEditからのはてなダイアリーへの投稿について記憶にはりつけるためのノートこちらのBLOGを参考にして設定させていただきました。 構成 MarsEditでははてなダイアリーへの直接的な投稿…

G-SHOCK DW-6100 の電池入れ替え

GW中古いものを片付けていたら、 もう 15年以上前に使っていた G-shock DW-6100 が見つかりました。 さすがに 電池切れで動いてはいませんでしたが、 当時、毎日のように釣りに行っていた時にはかなり使っていて、 懐かしくなり 電池を交換してみることにし…

Fedora 16 シェルを zsh に変更

シェルに bash を指定していましたが、 mac で使っている zsh に変更します。manでshellについて検索すると $ man -k shell bash (1) - GNU Bourne-Again SHell capsh (1) - capability shell wrapper chroot (1) - run command or interactive shell with s…

Fedora 16 のLVM 領域に 新規に追加したハードディスクを追加して領域の拡張

Fedoraのマシンですが、 /home の領域の空き容量が少なくなってきたので 余っている 250GB のHDDを追加しました。/home については LVMで構成されているので、 新しく250GBのHDDを追加し、その追加した領域の半分を /home のボリュームグループに追加を行い…

Fedora 16 ssh の設定

Fedora の ssh によるログインですが、パスワードによるログインではなく メインマシンの mac mini にすでにある key を使ってログインするように設定した際の備忘録。 Fedora 側の処理 mac mini 側の処理 の双方で行います。 Fedora 16 にて sshd設定ファイ…