Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-05-31 fossology

先日の授業で 知った ファイルをスキャンして ライセンスの情報を確認することができるソフトウェア。 www.fossology.org FOSSologyは、オープンソースのライセンス コンプライアンス ソフトウェアシステムおよびツールキットです。 ツールキットとしては、…

2021-05-30 音楽機材をいくつか処分

部屋の片付けで いくつか使っていない 音楽機材が出てきたのでいくつか処分することにしました。 いくつか楽器系の機材を処分ヤマハのギターアンプや なぜか3台もあるbossのコンプも売ってきました。— Takuya Nagasaka / (@ngtaky) 2021年5月30日 大きめなも…

2021-05-29 授業受講

今日は DBの講義と OSSライセンスの講義を受講 OSSのライセンスについては そんなに意識をしたことがなかったが あたらめて大事なことだと再認識した。 作った人の意向を尊重するというのは 最もである。

2021-05-28 Bitbucket Cloud pipelines runner

Bitbucket Cloud には Pipeline という CI/CDのための機能があります。 この Pipeline では Bitbucket Cloud 側で コンテナを動かすことになりますが、コンテナを Bitbucket Cloud 側ではなく、自分のインフラサイドで実行することができる Bitbucket Pipeli…

2021-05-27 今日はなにもない日

昨日のPython の授業を復習を行う。 基本的な部分なので 疑問はない。 嬉しかったこと。 昔一緒のテクニカルサポートしていたメンバーが、今 USの大学院卒業して シアトルの Amazon でソフトウェアエンジニアとして仕事してるってメッセージ来てちょっとうれ…

O'Reilly JavaScript は 英語は第7版が出てるのね

サイ本で有名な O'Reilly JavaScript 本 日本語だと まだ第6版ですが、英語では 去年第7版が出ているのですね。 JavaScript 第6版作者:David FlanaganオライリージャパンAmazon Javascript: The Definitive Guide: Master the World's Most-used Programming…

2021-05-26 Python を勉強

Python プログラムは作ったことあるし、それなりにわかっているつもりだったが、 あらためて習ってみると 変わっているな思うこともある。 Python にはprint のような組み込み関数が定義されているが、Pythonってオブジェクト指向の言語ですよね だとしたら…

2021-05-25 Windows と macOS で日本語入力の開始キーを揃えたい

Windows と macOS で日本語入力の開始キーを揃えたい 土日にWindowsばかり触っていたら 今日mac で日本語入力するのに 入力の開始キーを間違ってばかりでかなり混乱したので Windows側のキーマッピングを autohotkey 使って mac と同じにすることにした。と…

2021-05-24 ほしかった学習環境

ここ数年 大学院という環境への憧れがある。 コンピュータ・サイエンスを学校で習ったわけではないので 特に情報系の学科でどういうことを学ぶのか興味があった。 単科で受けられる大学院も受講して 授業自体は非常に興味深く面白いものが多かったです。 し…

2021-05-23 最近通りの日曜日

特別じゃない 日曜日 今週も 恒例の ハムスターのおうちの掃除。 最近 砂場で遊んでいるところを結構みることがある。 砂を変えてから結構気に入ってくれているようである。 掃除の前に 体重を測ったところ 45gであった。 残り床材も少なくなってきたので Am…

2021-05-22 今日は授業

今日は 10時30分から授業のため、病院の予約時間を9時にしておいたので早く終わってよかった。 10時半から約16時まで授業ありました。 Vue.js を初めてみたのですが、結構 書きやすそうな印象を受けたので いくつかサンプルを試してみようと思う。 授業聞い…

2021-05-21 Thunderbolt hub が熱いのでファンをかって冷やす

前にかった Belkin の Thunderbolt Hub ですが 気温も上がってきたからか 熱いのが気になり始めました。 表面の温度は 温度計で計測すると 47度ぐらいあるところもあり、金属で出来ていることもあって触ることは出来ません。 金属なので放熱は出来ているのだ…

2021-05-20 雨の中本屋へ行く

今日も午前中はかろうじて曇っていましたが、午後から雨の残念な感じな天気でした。 仕事が終了後 ツタヤへ行って Software Design 6月号を買ってきました。 VS Code の拡張機能特集です。 緊急事態宣言で 書店も閉店時間が早くなっていて 不便です。 仕事…

2021-05-19 じめじめして嫌な天気

今年は通年よりも 早く梅雨になりそうな天気。 昨日から雨模様で 洗濯も乾かなくて困る。 ハムスターが困らないように早めにエアコンを設置しないといけないなと思い始める。 6畳ぐらいの部屋なので 小型のエアコンでまかなえると思っているので 手頃なエア…

2021-05-18 ZV-1 に SmallRig のL型プレートをつける

Youtubeのレビューでさんざん 言われているので知っていたのですが、 ZV-1 のバッテリー交換は グリップをつけている状態ではできないのでむちゃくちゃストレス。 バッテリーの交換のたびに グリップ外して バッテリー交換して またグリップ付けてと わかっ…

2021-05-17 LINEMOに変えたら ソフトバンクでんきの支払いが別になった

4月から子供の携帯の回線を ソフトバンクから LINEMOに変えたのですが、ソフトバンクでんき に入っていたのですが その支払が携帯とは別になったのか 振り込み用の用紙が送られてきた。 どうして でんきの方は今まで通りの方法で支払いが出来ないのかわかり…

2021-05-16 ZV-1 使ってみました

ようやく ZV-1 開封して使ってみました。 感想: オートフォーカス 凄い! オートフォーカスの速さに驚愕しました。 こんなに早く追従できるなんて。 また F1.8 までいけるので 部屋の中でも結構明るく撮ることができるのは 非常によい。 ハムスターも どん…

2021-05-15 おいなり食堂 に行ってきた

お昼ご飯に 豊田の駅近くにある おいなり食堂 に行ってきました。 tabelog.com 創作いなり と 海鮮丼のお店です。 最近テレビでも紹介されてました。 緊急事態宣言の為 今は テイクアウトだけとなっていて 11時から開いているのですが、11時15分ぐらいに到着…

2021-05-14 忙しかった一週間

今週は とても仕事忙しかった。 ミーティングも詰め込み過ぎたのが反省点、もう少し1日あたりの回数を制限しないと疲れる。 ZV-1 の開封もまだ終わっていない。 明日も 日中は無理なので明後日かなと思いつつも明後日は子供の野球の試合があり、応援見学が不…

2021-05-13 Zoom疲れ

Zoomの時間が長く疲れました。 今日は zoom使用時間過去最長だったかも 9割はzoomしてた。骨伝導ヘッドフォンのおかげで耳は疲れてないが 目がしんどい— Takuya Nagasaka / (@ngtaky) 2021年5月13日 特に目に来てる。 昨日のネットワークの課題も残っている…

2021-05-12 ハムスターが餌をあまり食べない

すみません、ZV-1 の感想の前に ハムスターが あまり餌を食べなくなったのですがどうすれいいのでしょうか 最近 ハムスターが あまり餌を食べてくれません。 正確には まったく食べないということではなく タブレットタイプの餌を全然食べてくれなくなりまし…

2021-05-11 ZV-1 が届きました。

今日 SONY のカメラ ZV-1 が届きました。 届いた! pic.twitter.com/44G2Y2b03b— Takuya Nagasaka / (@ngtaky) 2021年5月11日 Vlog用のカメラとして有名な機種です。 購入したのは グリップ付きの方です。 まだ 箱から開けることしか出来てませんが、明日は…

2021-05-10 Webアクセシビリティについて調べてみる

恥ずかしながら Webアクセシビリティについてに JISの規格で決まっていることを知りませんでした。 JIS X 8341-3:2016 として Webアクセシビリティに関して規格が定義されています。 この JISの規格のもとになっているのは W3C勧告の「WCAG2.0」Web Content …

2021-05-09 スパイクを買いに行く

緊急事態宣言中の日曜日 子供の野球用のスパイクを買いに行く。 来週 部活で 試合があるかもしれないため スパイクを買いに行く。 小学校のときとは違い 金属製のポインタのスパイクが必要。 去年は1年間試合もなかったので スパイクは必要がなかった。 試…

ATOM CAM でハムスターの深夜の行動をタイムラプスで記録しました

先日買った ATOM CAM で 深夜のハムスターの行動をタイムラプスの機能を使って記録してみました。 深夜に回し車の音が聞こえるので 行動していることは知ってましたが、 夜行性とはいえ どれくらい家の外で行動しているかわからなかったのですが その行動の…

PS4 コントローラー 清掃

GWも後半、今日は昨日に続き仕事ではありましたが 比較的平和な一日で 溜まっていた仕事が捗る。 仕事が早く片付いたので GW中に動きがおかしいことが気になっていた PS4 コントローラの スティック部分の清掃をしました。 おかしい動作の症状としては 右ス…

Belkin Thunderbolt 3 pro の表面温度は熱い?

先日 購入した Belkin Thunderbolt 3 の表面の温度についてです。 こういう類の HUB は 画像を出力すると Belkin に限らず 熱くなる傾向があると思っています。 他にも USB Type-CからHDMIに出力がついたHUBSを色々なメーカーのものを持っていますが、すべて…

GW最終日

今日 5月5日で私のGWも終了です。明日からは仕事です。 木曜日、金曜日のとりあえず2日間は頑張ります。 今年も緊急事態宣言もあり、とくに外出等も行わなかった GWとなりました。 やったとこととしては flutter の開発環境の構築 お風呂のシーリングの張替…

お風呂のパッキンの張替え

お風呂のカガミが貼ってあるパネルのパッキンがカビており、漂白剤でも落ちないため パッキンの張替えに挑戦しました。 ボンド バスボンドQ クリヤー 50ml #04888メディア: Tools & Hardware 近所のコーナンで購入したこれ。 ヘラみたいなのがついているで買…

ATOM CAM を買った

ハムスターの監視用に ATOM CAM を買いました。 ATOM CAM は2500円で買える ネットワークに対応したカメラです。 【Amazon Alexa 認定取得】ネットワークカメラ ATOM Cam(アトムカム):1080p フルHD 高感度CMOSセンサー搭載 赤外線ナイトビジョン 動作検知ア…