Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-02-28 ハムスターのケージを掃除

ハムスターが来てから 1 週間が経ちました。今日はケージの中を掃除しました。 一旦 大福君には別のハコに移動してもらいます。 紙コップを使って 中に入ってもらい ゆっくりと一時退避用のハコに移動。 その後 ケージの中できれいな床材は少しおいておいて…

2021-02-27 今日は結構歩いた

今日は結構歩いた。 今日は朝から 買い出し等で 家との往復をかなりしたので結構歩数が稼げました。 大福君の新しい家を購入。今回は少し小さめにしました。 ゲージの中で遊びやすくなればいいな。 日々の記録 天候 晴れ 昼食 マクドナルド 読書 なし 健康 …

2021-02-26 花粉少ないのか調子よし

今日は昨日よりも花粉が少なかったのか 昨日よりも調子がよく、疲労感も少なかった。 子供が結構長い間 イヤフォンをしているので、 耳に優しい イヤフォンを探しているが Cheero pino というのがあった値段も手ごろなんだけど 使い心地どうなんだろう cheer…

2021-02-25 疲れた一日

疲れた一日 今日はなかなかうまくいかない状況のものが、更にうまく行かなくてくたびれた。 ハムスターの大福君は慣れてきたのか 外に出ている時間は今日は長かったが 家の中が暑かったりするのだろうか。温度は今日は 23 度ぐらいだったのだが。 日々の記録…

2021-02-24 花粉で調子が出ません

花粉で調子が出ません。 今日も花粉が多いのか 家の中の居るだけなのに 目も痒いし調子が出ません。 ハムスターは少しなれてきてくれたのか、表に出てきてくれる時間が増えたように見える。 ゲージの前に居ても出てくることもある。 日々の記録 天候 晴れ 昼…

2021-02-23 確定申告の書類作成

今日からタイトルに日にちとその人のトピックを追加することにしました。 日付の羅列では自分でも何があったのかわからなくなる。 重い腰をあげ 今日は 確定申告の為の書類の作成を実施。 ここ数年 RSU の関係で毎年確定申告をしていますが サラリーマンなの…

2021-02-22

休みと休みの間。 でも仕事は忙しい。 いい加減 確定申告の書類作成を始めないといけない。 ハムスターの様子を見ていたが、朝の時間帯に餌を結構食べていた。 その後 寝ているような様子。今日は日中の気温が高くて ヒーターを入れたままだと ゲージ近辺の…

2021-02-21 ハムスターが来た

今日はとうとうハムスターがうちに来ました。 グレーの ジャンガリアンハムスターです。 夕方ペットショップに行き、30 分ぐらい説明を受け 家に連れて来る。 ペットショップで説明を受けている間 小さいカゴに入れられていたのですが いつもと違う入れ物の…

2021-02-20

とうとう Macbook Air を注文してしまいました。 8 コア CPU,8 コア GPU 16 コア Neural 16 G B メモリ 1TB SSD US キーボード にしたモデルです。 お届け予定日は 3 月 15 日から 22 日ということで 1 ヶ月ぐらい先になりますが楽しみです。 これが届いて …

2021-02-19

昨日 注文した デスクヒーターが届きました。 Miriyon 遠赤外線デスクヒーター 省エネパネルヒーター 3時間タイマー付 冷え対策 踏み型 踏み心地良いメディア: 早速 デスクの下に設置しました。 室温 19 度ぐらいですが 足下は結構暖かくなりました。 これだ…

2021-02-18

Amazon のタイムセールで安くなっていたので デスクヒーターを購入。 明日 到着予定。 部屋が寒い。といっても 19 度ぐらいあるのだが。 足下を暖める為に購入した。 日々の記録 天候 晴れ 昼食 チャーシュー麺 読書 なし 健康 睡眠時間 5 時間 18 分 歩数 4…

2021-02-17

今日は 朝かなり寒かった。 風も結構強かった。 午前中の気圧の変化を見てみると 結構な割合で気圧の変化があった。 仕事 終了後 最近出来た 成城石井に行く。 実は成城石井で買い物するのは初めて。 クラフトビールの種類が多くていいかも。近所のお店では…

2021-02-16

仕事終了後 イトーヨーカドーに子供の文房具を買い物に行く。 ノート、消しゴム、便せんを購入。帰りに銀ダコでたこ焼きを買う。 リモートワークになって約 1 年 もうすぐ フルでリモートワークになってから 1 年が経過する。振り返りも兼ねて現在の感想を記…

2021-02-15

今日は久々に雨が結構降ってました。 ただ2時ぐらいになると雨も止み、虹も見られました。 今日は珍しくゆったりと仕事ができた。一日。 社会的なニュースとしては 東証の日経平均株価が 30 年半ぶりに 3 万円を超えたらしい。 30 年前の金額をやっと超えた…

2021-02-14

新しい靴を買いに行く。 日々の記録 天候 晴れ 昼食 ピザパン 読書 なし 健康 睡眠時間 8 時間 歩数 6582 歩 仕事 休み

2021-02-13

今日 八王子方面へお出かけ 途中 道の駅 滝山による。 道の駅で ソフトクリームを買う その後 八王子駅の近くの本屋にて 「マイクロサービスアーキテクチャ」を購入 マイクロサービスアーキテクチャ作者:Sam Newman発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフ…

2021-02-12

今日はじめて出前館を使った。 近所のラーメンを注文。 また使ってみたいと思った。 AWS の Serverless Image Handler を知る。 サムネイルを作るのに便利そうである。 日々の記録 天候 くもり 昼食 ラーメン 読書 なし 健康 睡眠時間 8 時間 歩数 1707 歩 …

2021-02-11

今日は建国記念日でお休み 一回 6 時に目が覚めて、そのままぐだぐだしていると 2 度寝してしまった。 昨日 設定した ラズパイの温度センサーの情報を beebootte.com に送信するようにした。 ここ使うと データの可視化が簡単に出来てありがたい。 データの…

2021-02-10

先日 Amazon に注文していた ラズパイに接続する温度湿度センサーが届きました。 チップは BME280 というチップが乗っているものです。 ラズパイ用の温度 湿度 センサー追加購入中華製がアピールされてる pic.twitter.com/EMQ20qiHyL— Takuya Nagasaka / (@n…

2021-02-09

最近 スケジュールにミーティングの割合が増えている。 他の人はどれくらいのスケジュール密度なのか気になる。 電気通信大学で募集していた 「2021年度ウェブシステムデザインプログラム」に応募してみた。 実際に手を動かして何か作り上げる体験ができるの…

2021-02-08

大学から成績証明書が届く。 ハムスターの監視用、ラズパイに Web カメラをつけて監視カメラ化したい。 ラズパイに USB 接続した Logicool の Web カメラは 問題なく認識された。 fswebcam インストールして 静止画のキャプチャは成功。 次に 動画であるが、…

2021-02-07

肩は調子良いです。もう書くことじゃないかな。今日で書くのは終了します。 また調子悪くなったら書くかも。 ハムスター飼うプロジェクト 餌とハムスター以外の必要なものが揃いました。近所にいいペットショップがありそこでは必要なものは全て揃う事がわか…

2021-02-06

2021-02-06 (日) 肩は調子よくなりました。 午前中 子供の PTA の企画のオンラインツアーがありました。オンラインでのツアー初めて参加したのですが思っていたよりも楽しいツアーでした。 Zoom を使っての オンラインツアーで、現地にカメラマンとして旅行…

2021-02-05

肩の調子はとてもよい。 ここ最近は痛い状態が全く出なくなっている。 今日はもう金曜日です。今週もあっという間の一週間だった。 fukabori.fm の 42 回 「良いマネジメントとは? 良いミーティングとは?」が非常に共感できるところがあってよかった。ミー…

2021-02-04

肩の調子はよいです。 CSM の更新日が迫っていたので、本日更新処理を行いました。 更新の為に $100 かかる。 お昼ご飯に サイゼリアのテイクアウトを注文する。 サイゼリアずいぶんお店に行った事はなく おそらく食べるのは 1 年ぶりぐらいになるのでないか…

2021-02-03

肩は調子よい 今日 Raspberry PI pico が届きました。 思っていた以上に以上に小さいです。 Twitter に貼った写真。 単三電池と比較しています。 raspberry pi pico 小さい pic.twitter.com/eeZlpGdkIk— Takuya Nagasaka / (@ngtaky) 2021年2月3日 まだ OS …

2021-02-02

肩の調子は Good 低周波治療器の効果はあるかもしれない。 今日はお昼にドミノピザを注文した。 最近 割引のクーポン使うと安く買えるので リモートワークとはいえ 仕事が忙しい時にはデリバリーは非常に助かる。 また 今日は 2 月 2 日だけど 節分である。 …

2021-02-01

肩の調子はグッド。 低周波治療器のおかげかな。 今日からもう 2 月。 今日 kindle paperwhite が届きました。 依然も kindle 試したことがありますが E インクのもっさり感がなじめず使うのはやめました。 今回 再度試したのは 最近活字の本を読む事が多く…