Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac mini 2011 売却

Mac mini 2011 売却しました。 今年の1月に買った Mac mini のことではありません。 その前に使用していた Core i5 2.3Ghz mem: 2GB のモデルなんですが、 しばらく 別の用途で使っていたのですが その用途もなくなったので 売却することに決め 本日 ソフマ…

Chrome Office Viewer ベータ版 入れてみた

ちょっと見るには便利。 Chrome Office Viewer ベータ公開、Word や Excel 文書をブラウザで直接表示 japanese.engadget.com/2013/04/25/chr… @engadgetjpさんから— Taküya71さん (@takuya71) 2013年4月26日 Chrome Office Viewer 入れてみました。 これベー…

Kindle Fire HD に Android 4.2.2 Jelly Bean を入れるには

★ ここの情報は 見つけた情報のまとめで 実施はおこなっておりません。 kindle fire hd 7 でもROM書き換えて Jelly bean Android 4.2.2 にすることが出来るらしい。 kindle fire hd 7 へのJelly bean のインストール手順 ROM として CyanogenMod 10.1 M3を …

第17回 FREEBSD勉強会 に参加しました

第17回 FREEBSD勉強会 に参加しました 先週の月曜の話ですが 第17回FreeBSD勉強会 に参加しました。 今回 初めての参加をしました。 FreeBSD自体を使い始めたのは 20年ぐらい前になりますが 当時は 1.1.2 とかだった記憶が... 当時の会社に転がっていた 古い…

したらば掲示板のタイトルとレス数をとる

livedoor のしたらば掲示板の情報から タイトルとレス数を取る。 知人がJavaで作っていたのをまねして Scala で作ってみた。 もとが EUC-JPなのが面倒。。。

JavaScriptで <>で囲まれた文字列の中身を取り出す

正規表現 いつもすぐ忘れちゃうので覚書。 やりたいこと という文字列の < と > を取りたい。 hoge<も取り除きたい。 replace メソッドについて replace method サンプル replace で 正規表現つかって取り除く "<hogehoge>".replace(/<*(.*?)>*/g,"$1") "hogehoge" ">>><hogehoge></hogehoge></hogehoge>…

今日からTOEIC対策開始

今日から TOEIC対策用の勉強を再開 試験は 2013年 6月23日(日)をターゲット まずは 単語の補強から 「出る順で学ぶボキャブラリー990」で 知らない単語の補強。 1週間ぐらいで終わらせる予定 新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990作者: 神崎正哉…

MailBox 使えるようになった!

先日 並び始めた MAILBOXですが、今朝 順番到来です。 これ使うと INBOXの中身は 空にしたくなる病になっちゃう! 簡単に振り分けできるので、削除、後で読む、読むが簡単に出来ちゃいます。 これだと 後で読もうとして結局読まないで残ったままのメールをか…

PowerShell で ブルースクリーン発生

PowerShell をいろいろ試している時に 久々に遭遇しました。 BOD(Blue of Death)。 最初は たまたまかと思ったのですが、 同じコマンド実行すると必ず発生します。 再現率 100%です。 再現手順は powershell を起動して、そこで wininit と入力し実行するだ…

PowerShell 覚書(仮)

PowerShell について 使いそうなコマンドの 覚書 PowerShell 調べた時の覚書です。 PowerShell の例は 本家マイクロソフトのスクリプトセンター 動画もありわかりやすくサンプルも沢山あります。

chrome で googleにアクセスした時だけ遅い現象

件名の現象ですが、もうずっと半年ぐらい 起こっていたのですが。 原因の特定できたと思う。 現象としては google.com のドメインにアクセスした時だけ 表示に異常に時間がかかるって現象で、 osx の chrome でだけ起こってました。 キャッシュのクリアも効…

MailBox 申し込み

Mailbox というメーラーのアプリを iphone にインストールし reserve しました。 待ちが 51720 inbox ってすごい待ち 1秒に1ぐらい減っているような 感覚ですが たとえ 1秒に1 inbox 減ったら 1日で 24 x 3600 で 86400 なので 1日でさばける量なんだけど 実…

JJUG CCC 2013 申し込みました

申し込みました。 5月11日 JJUG CCC 2013 Spring(東京都) kokucheese.com/event/index/84…— Taküya71さん (@takuya71) 2013年4月10日 申し込んでみました。

Amazon CloudPlayer でダウンロードが途中で止まる

昨日 初めて Amazon でMP3のアルバムを購入しました。 CloudPlayer で再生することができて いちいち 母艦(mac or PC)に入れなくとも 直接 kindle や iphone の CloudPlayer でダウンロードすることが出来るらしく 便利そうです。 で、 kindle fire HD で…

SB iphone5 に iphone 4Sから機種変

iPhone5 に機種変 3月末ですが iphone5 に機種変しました。 キャリアは SBのままです。 3/31 (いつものように延長されました。)5/31まで かいかえサポートキャンペーン とかで 9,450円分のポイントがiphone5への買替え用につくこともあり、現状の月々の支払…

unfiltered で 0.0.0.0 で listen するのは apply

仕事で テスト用の HTTPサーバを使うことがあったので、 unfiltered を使ってみたのですが その際に起動するポートと listen するIPについての覚書。 サンプルだと 127.0.0.1 で起動するので どうやったら 0.0.0.0 で listen する状態で起動できるのか 調べ…

CentOS 6.3 に KVM をインストールした時のブリッジネットワークの設定について

KVMをインストールしたときの覚書 KVM 環境でブリッジ接続をしたいとき KVM をインストールし ブリッジネットワークを使用したいとき、 centos 5 の頃は NetworkManager はブリッジネットワークをサポートしていないので、 NetworkManager を無効にして、ネ…