Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ふりかえり

2020年のふりかえりを簡単に記録しておきたいと思います。 今年は コロナの影響で 完全リモートワークで一年の大半を過ごすことになりいままでとは異なる1年となりました。 仕事面では 正式にマネージャロールに専念することになりました。 家の環境を改善す…

2020-12-31

休み3日目、今日は大晦日 とうとう2020年も今日でおしまいです。 肩はGood! 今日は早起きして 角上魚類という魚屋さんに 正月用のお魚を買いに行ってきました。 今日は 3am から開店しているらしいのですが 流石にその時間にはいけないので 7時から出発して…

2020-12-30

休み二日目です。 今日は 正月用の食料の買い出しに行ってきました。近所のスーパーですが 結構人いました。 帰りには マンションも正月仕様に。 後はリビングの掃除。 行方不明になっていた AppleTV のリモコンが見つかりました。 年賀状も印刷完了。今年は…

2020-12-29

肩はGood! 今日からは 休み。 ちょっと寝過ぎからスタートしてしまった。 とりあえず 大掃除から開始。 換気扇とかも掃除しました。 かなり油がついていて掃除も大変でした。 夕方は 試したかった Spring boot 使った実験をしていた。 そのうち まとめて 記…

2020-12-28

肩はGood! 今日は 仕事納め。 今年一年は 世の中も大変な一年になりました。 今年の今頃こういう状況になっているとは想像もできなかった。 なんとか ここまで乗り切った感があります。 天候 はれ 昼食 オムライス 読書 今日も無し 健康 睡眠時間 7時間 歩数…

2020-12-27

肩の調子は Good! 今日も 少年野球の練習に行く。 足が痛い。 ずっと爪がぼろぼろになりやすいなと思っていたのですが、ここしばらく何もやっていないのでそういう事もなかったのですが 今日 ぼろぼろになる理由がわかった。 子供が小学校の頃 結構キャッチ…

2020-12-26

肩の調子は よい! 今日は 久々に子供と少年野球の練習に行く。 肩の調子はよかったが、結果は付いてこなかった。 久々に走ったが 足がもつれそうになった。 iMac を売って mac mini を買おうか 悩み中。 iMac は 2017年モデルで 16GB, SSD 512GB で使ってい…

2020-12-25

クリスマス ですが 肩の調子はまあまあです。 今日 XR が無事 クロネコさんによって引き取られて行きました。 本体を渡すとそこで 梱包されて そのまま引き取りとなりました。 この後の 下取り金額が予定通り満額となるのかが気になります。 夕方 子供の野球…

2020-12-24

肩の調子は昨日と同じ No Good 今日は クリスマスイブ。 iPhone XR の返却準備の為のデータ削除も完了しました。 データ削除の方法は iPhone、iPad、iPod touch を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと - Apple サポート を参考に作業しました。 …

2020-12-23

肩の調子は No Good! 仕事の後 外に出ているときに SE 色々試したが 機種変による問題は無さそう。 XR のデータ消して大丈夫と思う。 前に note に試しに書いた 記事は こっちに持ってこようかな。分散していると管理し難い。 Bitbucket プルリクエストのテ…

iPhone SE (第二世代)購入

iPhone XR から iPhone SE (第二世代)へ なぜ iPhone SE Touch ID と Face ID 画面サイズ と 液晶、OLED 価格 どこで 買う Apple Online Store 注文 到着そしてデータ移行 バックアップ 復元 各種アプリ再設定 Apple Watch ペアリング ヘッドフォン ペアリ…

2020-12-22

肩の調子はよい。 iPhone SE へのデータ移行をを実施。 Authyの移行で SMSが届かない問題があって Authy の移行に手間取る。 会社の環境に接続する為の設定も完了。 画面は小さく感じる。なれかな。 前のXRは ギリギリまでデータを残しておいて 返却の前日に…

2020-12-21

肩の調子 いまいち 今日の朝は激冷。 最近の課題として感じることは 優先順位が物事に設定されておらず 全部やろうとして全部中途半端になっていると感じる。全部が進んでいるといえばうまく行っているように感じるがどれかに絞ったほうが もっとうまくいく…

2020-12-20

肩 はちょっと痛い 今日は 家の掃除Day。特にキッチン周りの掃除。 コンロの五徳の こびりついた焦げを取る。 重曹付けてこすって掃除。かなり手が痛くなった。 iPhone SE は明日届くようである。Appleからメール来てた。 スクリーン保護のガラスを買うのを…

OpenID Connect についての資料

このページは OpenID Connect を勉強する為に見つけた資料を記載しているページです。 随時更新予定 OpenID のサイト openid.net ここにある OpenIDの説明 What is OpenID Connect? OpenID Connect 1.0 is a simple identity layer on top of the OAuth 2.0 …

2020-12-19

今日も肩は問題なし 午前中は 月例の病院への通院。 特に変化なく 薬も同じ。来月は1月30日でちょっと間隔が長めである。 子供部屋のレイアウト変更に付き合う。 古いカーペットを捨てることに、前に買った電動ハサミが大活躍。 簡単にカーペットを断裁する…

2020-12-18

今日の肩は調子いい! 会社のメンバーと 忘年会的な オンライン飲み会実施。 怒濤の一週間が終わった感じである。 明日はゆっくりしたいが 朝一から用事あり。 昼食 子供に頼まれ 牛丼。 たまには良い感じ。 読書 進捗無し

2020-12-17

肩の調子 まあまあ 昼食 クリスマス、正月に向けて 冷凍庫に残っているものを処分する為 冷食中心。 チキンナゲット、うどん、コロッケ 仕事 けっこうビジー 今日は予定が朝からびっしり。

2020-12-16

肩の調子は Better! 昼食 昼食は ハヤシライス AirPod Pro が届く 今日 家族用に注文していた AirPod pro が届く。刻印を入れて注文し約一週間でした。 ノイズキャンセルは良く効きます。 SONYのノイズキャンセルヘッドフォンも持っていますが どっちも良い…

2020/12/15

今日は肩の調子結構いいです! 寝ないと調子いいw ミーティングの時間間違えたり申し訳ない。 先日買った 「いかにして問題をとくか」を読み進めるといってもそんなに進んでいない。 わかったこと 火曜日は 生産性低いと個人的には感じる。 何をもって生産性…

2020-12-14

肩の調子は 昨日よりまし。ってことはやっぱ睡眠と関係してそう。 無理ない寝方とは どういう寝方なんだ。 仕事 思ったよりも捗らなかった。 現実を突きつけられた感覚、何となく勘違いしていたことから現実に戻された感覚。 やる気減。 今日の感覚 普段 接…

2020-12-13 鬼滅 23巻ゲット

肩の調子は昨日の方がよかった。 Twitterでもつぶやいたが 寝る時間が長いと悪化しているように思う。 これは 寝相が良くないってことだろうか。 枕がよくないのかな。 睡眠時間長いと肩の治りが悪い感じ ってことは 寝方に問題があるんか。— Takuya Nagasak…

2020-12-12

今日の出来事 肩の具合は 痛み止めのおかげか楽になっている。しばらく 湿布と薬を続けたいと思う。 午前中 提出物を提出しわすれた子供と一緒に学校に。。。 漢検の申し込みも必要だったが これも忘れていたということが発覚。 昼食は 近くのラーメン屋さん…

2020-12-11 肩が痛い

今週の日曜の朝から肩の痛みが続いてます。 はじめは寝違えただけかと思っていたのですが 一向によくならず。もう5日経過しましたが 今日はシェイバーでひげそりをするのも腕を上げるだけでもかなり痛みがあるので流石に我慢できず。土曜日だと病院も混雑す…

Switchbotを買ってSiriと共に快適なリモートワーク

先日のAmazonのブラックフライデーセールで Switchbot ハブミニと Swichbot plug を買ってみました。 switchbot hub mini 買って 仕事部屋のリモコン関係を Siri でコントロール可能にしたらかなり快適になった。特に今まで特に使い道ないと思っていた HDMI…

Preonic キーボードのキーキャップ交換

Preonic キーボードという 格子状のキーボードを自作(といってもキースイッチをハンダ付けするだけのキット)を持っています。ずっとキットにふくまれていた 無刻印のキーキャップを使っていたのですが 無刻印は わたしには難しすぎる為 マジックで文字書い…

SONY WH-1000XM2のイヤパッドを交換

SONYの ノイズキャンセル付きヘッドフォン WH-1000XM2 を使っていますが。 もうかれこれ2年ちょっと使っていますが イヤパッドがひび割れてきたのと 中のスポンジが汚れてきているので交換したいと思います。 交換対象の イヤパッドですが 今回は Aliexpress…

数年ぶりに自作PC そして Windows 10 のインストールではまる

TL;DR 低価格自作パソコンを作るが Windows のインストールで予想外の苦戦。 教訓: Windows のインストールメディアは Windows で作ろう。 久々の自作PC 購入したもの 部品の選択について CPU マザーボード ケース GPU ビデオボード メモリ HDD/SSD WiFi と …

Rclone で Linux(ubuntu) と Dropbox を同期

以前から課題に思っていた Linux とのファイルの受け渡しについて Dropbox を使った方法で解決したいと思います。 前提 Dropbox にファイルを送る/取得するには Rclone とは Rclone インストール Windows マシン上で トークンを取得する Dropbox へファイル…

iPad mini 5 と ペンシル3種を試してみた

普段 iPad mini 5 を常用しています。 特に 仕事でメモの取得や 電子書籍を読んだり ビデオをみたりと多用しています。 特にipad mini を使うようになってから 仕事のメモを取るのが非常に楽にできるようになりました。 ミーティングのとき自分でメモ取りな…