Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-05-25 Windows と macOS で日本語入力の開始キーを揃えたい

Windows と macOS で日本語入力の開始キーを揃えたい

Windows と macOS を同じキーボードで 行き来していると 迷うキーがあります。 日本語入力の開始、終了 コピー ペースト

日本語入力は macOS の場合 英語キーボードで Karabiner-Elements を使って 左 cmd キーを押すと英語、右cmdキーで日本語としています。 コピー、ペーストは macOS の場合 それぞれ cmd + c, v となっています。

特に間違えるのが 日本語の開始終了で Windows では Ctrl+Space で切り替えです。

これが macOS では Alfredの起動キーと同じなので非常に混乱する結果となっていました。

対応策として とりあえずメインではない Windows の方を macOS とあわせることにしました。

キーマッピングには autohotkey というアプリを使ってマッピングをしました。 このアプリは キーのアサインや それ以上に動作をプログラムすることができるのが凄いところです。

とりえず 左Winキーで 英語、右Winキーで日本語開始と設定しました。