Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-02-08

大学から成績証明書が届く。

ハムスターの監視用、ラズパイに Web カメラをつけて監視カメラ化したい。 ラズパイに USB 接続した Logicool の Web カメラは 問題なく認識された。 fswebcam インストールして 静止画のキャプチャは成功。 次に 動画であるが、これは mjpg-streamer を使って動画をストリームで配信する事が可能である。 ソースをダウンロードしてビルドする必要があるが 特に問題なくビルドが完了し、使う事ができた。

後は 気温センサーをつければ 一旦監視系も準備完了である。

iOS と Apple Watch OS の更新が来ていた。 iOS の方は問題ないのだが、 Apple Watch OS の方は相変わらず 空き容量不足で更新できない。 使っている Apple Watch は第三世代で古いため 容量が少ないことが原因とは認識しているが、それにしても更新できないようなアップデートも第三世代向けに出してくるのはどうかと思う。 iphone から手動でインストールしたらうまくできました。ごめんなさい Appleさん。

日々の記録

天候

晴れ

昼食

汁無し担々麺

読書

HIGH OUTPUT MANAGEMENT

健康
睡眠時間

4 時間 52 分

歩数

4569 歩

仕事

スケジュールいっぱい