Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

8K対応DPケーブルでDellのモニタとM1 Macbook Airをつなぐが。。。

昨日に引き続き Belkin Thunderbolt 3 Dock pro と M1 Macbook Air で Dell の4K モニタに出力が出来ない件の続きです。

アマゾンに注文していた 8K対応 DPケーブル と 4K対応 DP HDMI 変換アダプタが届いたので早速試してみました。

4K対応 DP HDMI 変換アダプタ ちゃんと M1 Macbook Air から Dell の4K モニタに出力されました。 ただ 出力が 30.00 Hz となっていて 60 Hz ではありません。 M1 Macbook Air だと 4K 60hz は無理なんでしょうか?

8K対応 DPケーブル ケーブル DP1.4 対応のケーブルに変えたのですが 残念ながら Dell のモニタは認識されず 映像を出力することは出来ませんでした。

この結果みると DP出力と Dell のモニタとの相性なのでしょうかね、 HDMI にすると出力されるので。 正直よくわかりません。 何か お気付きになられた方ございましたら コメントいただければ幸いです。

追記

infornography.blue

この記事がよくまとめられている。 うちも試しにクラムシェルモードにすると Dell のモニタで 60Hzで出力できた。