Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-03-16 Macbook AIr 届いた

f:id:takuya71:20210316203407p:plain Macbook Air 届きました。

まだ開封もしてませんが 届きました! シンセンを 13 日に出発して 16 日に到着ということで思ったりも早かった。

Aflred で mac の メモ帳の中身を検索できる Workflow を入れてみたら かなり便利に。 Alfred に

www.packal.org

の Workflow をインストールして メモ帳を Alfred から検索できるようにした。 これで また Alfred から離れられなくなった。

気になる Hackernews

https://www.daemonology.net/hn-daily/ からの気になったニュース

LeoCAD 21.03

LEGO ブロックの CAD です。 LEGO のブロックを使って 物を作ることをできる。 この CAD 上で ブロックの構成を考えてから 実際に作り上げていくと 実現出来るか どこを工夫すればいのかがわかるのかもしれない。 Windows, macOS そして Linux にも対応している。 OSS なソフトウェアで https://github.com/leozide/leocad で公開されている。

Mozilla plans to remove the Compact Density option from Firefox's Customize menu

もう 1 つは Firefox に関するニュース。 これまで Compact Density というオプションが存在していることを知らなかったのですが この オプションが将来なくなるというニュース Compact Density というのは使っていなかったのですが 日本語では UI 密度 と表示されています。この UI 密度の設定では 通常 と コンパクト の二つが選択可能なので、コンパクトを選択すると Firefox の上部のメニューの高さが 短くなります。 画面が小さい環境で使うときはいいのかな。ただ消えちゃうのもわかる気がする。

日々の記録

天候

くもり

昼食

ハンバーグ

読書

なし

健康
睡眠時間

7 時間 20 分

歩数

1091 歩

仕事

普通