Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-02-10

先日 Amazon に注文していた ラズパイに接続する温度湿度センサーが届きました。 チップは BME280 というチップが乗っているものです。

思ったていたよりも 小型な基板でした。

仕事が終わってから早速ピンヘッダーを基板にハンダ付けする。 ピンヘッダーも付属していたのでよかった。

ピンをハンダ付けしたあと、早速 ブレッドボードに組み込み ケーブルでラズパイと接続しました。 サンプルの Python のプログラムを動かして 温度、湿度、気圧が取れていました。 サンプルプログラムは こちらを使いました。

temp : 20.51  ℃
pressure : 1000.39 hPa
hum :  42.13 %

これで とりあえず ハムスター監視用の準備も整った。 明日は休みだし、ハムスター購入に行こう。

日々の記録

天候

晴れ

昼食

焼きそば

読書

なし

健康
睡眠時間

6 時間 50 分

歩数

2349 歩

仕事

忙しい