Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-02-16

仕事終了後 イトーヨーカドーに子供の文房具を買い物に行く。

ノート、消しゴム、便せんを購入。帰りに銀ダコでたこ焼きを買う。

リモートワークになって約 1 年

もうすぐ フルでリモートワークになってから 1 年が経過する。振り返りも兼ねて現在の感想を記載したい。 この 1 年リモートワークだけで仕事をするようになって家の環境はかなり変わった。 仕事用の部屋を用意した。 それまで 子供と共有した部屋に居たが 仕事用の部屋を用意した。仕事はやりやすくなったが この部屋冬が寒い。ヒーターだけでは寒いです。

購入したもの

  • 椅子 1.5万ぐらい。 買った椅子 座り心地は良い。でももたれかかると異音がするようになった。

  • マイク 安いコンデンサーマイクも試したが、その後 RODE の USB のコンデンサーマイクを買う。RODEのマイクは流石の安定の音質。

RODE Microphones ロードマイクロフォンズ NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

RODE Microphones ロードマイクロフォンズ NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: エレクトロニクス

  • HHKB これは リモートワークに限らない。

  • 骨伝導式のイヤフォンを購入 重かったり、耳を塞ぐと長時間つけていると疲れますが、骨伝導ならつけたままでも疲れませんし 家族の会話も聞けたり。なんなら 骨伝導つけた状態で 密閉式ヘッドフォンして 二つの音源を聞くこともできる。

いくつか購入したが結局使わなくなったものも多くありますが、上のものは継続して使っています。

購入を検討しているもの

  • 良い椅子。安い椅子はもたれかかると音がうるさい。ずっと使うならそれなりの投資が必要という感想。中古でもいいので良い椅子がほしい。
  • 大きいモニタ(4k か ワイドタイプ)
  • マウス マルチペアリング出来るマウス
  • Macbook Air iMac は大きいので 新しい大きなモニタを置けない。macbook air に変えて モニタを大きなものにしたい。
  • エアコン。 電気のヒーターでは寒いし、夏は扇風機だけでは暑い。

結論 リモートワークで必要と思うもの

  • 良い椅子
  • 耳が疲れないヘッドフォン
  • よいマイク
  • よいネットワーク回線 オンラインミーティングは 音質が重要。 画像が粗いのは我慢できるが 音声が悪かったり、途切れるのは非常に相手にストレスを与える。音質と回線の状態が悪いと ちゃんと相手に話を聞いてもらえない原因となる。
  • 外部モニタ リモートワークに限ったことではないですが 外部モニタは作業効率に大きく貢献します。できれば大きなモニタがよいです。
  • 良いキーボード これもリモートワークに限ったことではない。

個人的には上の順番であったほうが良いと思う。 身体は大事なので 身体に無理のないような機材は必要だと思う。 オフィスにある 椅子や机は やはり個人で購入するものに比べると価格が高いものが多く 作りもしっかりしているものが多い。 自宅で同じぐらいの質の椅子や机を揃えていた人は少なかったかもしれないが、リモートワークで仕事するなら同じスペックのものは揃えておいたほうがよいと思う。

その他 リモートワークの注意点

  • 休憩は意識的に取るようにする。
  • 休憩時間に外に出る時間を作る。
  • メンバーと雑談できるような時間と雰囲気を作る。

結構 毎日が同じ事の繰り返しのように感じてしまいバーンアウト状態に落ちることもあった。 意識的に外に出るようにして外部の刺激を感じるほうがいいと思う。

日々の記録

天候

晴れ

昼食

焼きそば

読書

マイクロサービスアーキテクチャ

健康
睡眠時間

5 時間 49 分

歩数

4431 歩

仕事

午後 過密