Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-03-28 Logicool MX Master 2S を買いました

MX Master 2S

ずいぶん前に検討していた logicool のマウス MX Master 2S を買いました。

使い勝手は良い感じですが トラックパッドに慣れていることもあるので 少しリハビリというか マウスへの慣れがひつようです。

明日 仕事のマシンでもつかってみて 使い心地を再度確認したいと思います。

買ったのは 2 S で世代としては一つ前のタイプになるので 充電のポートは USB Type-C ではなく micro USB のタイプとなっています。 新しいタイプは USB Type-C になっているので そこは良い点なのですが、2S の場合 ポートは古いですが その代わり 価格は 1 万以下で購入することができたのでよしとします。

Logi Options というソフトをインストールすることで マウスの細かい設定が可能になるのですが、 ソフトをインストールした直後では アクセシビリティの権限設定が必要です。私の場合権限 設定したあとで 一回 Mac を再起動しないと ソフトウェア上からマウスを認識しませんでした。

ハムスター

ハムスターが 手の上で餌をおとなしく食べてくれました。

気になる Hackernews

https://www.daemonology.net/hn-daily/ からの気になったニュース

OAuth 2.0 authentication vulnerabilities

今日の気になった ニュースは OAuth2.0 の脆弱性についての記事

portswigger.net

Web サイトを閲覧していると、ソーシャルメディアのアカウントを使ってログインできるサイトを目にすることがあります。この機能は、人気の高い OAuth 2.0 フレームワークを使用して構築されている可能性があります。OAuth 2.0 は、非常に一般的なフレームワークであると同時に、本質的に実装ミスが起こりやすいため、攻撃者にとって非常に興味深いものです。OAuth 2.0 には多くの脆弱性があり、攻撃者はユーザーの機密データを取得したり、認証を完全に回避したりすることができます。

日々の記録

天候

曇り

昼食

マクドナルド

読書

Interface

健康
睡眠時間

7 時間 58 分

歩数

3918 歩

仕事

休み