Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-05-21 Thunderbolt hub が熱いのでファンをかって冷やす

前にかった Belkin の Thunderbolt Hub ですが 気温も上がってきたからか 熱いのが気になり始めました。

表面の温度は 温度計で計測すると 47度ぐらいあるところもあり、金属で出来ていることもあって触ることは出来ません。

金属なので放熱は出来ているのだろうけど、なんとなく机の付近が最近熱いので USBを電源にできてできるだけしずかなファンを買って冷やしてみることにしました。

買ったのはこれです。 12CMのファンなので結構風量はありますが、Lowでは かなりしずかです。音は確かにしますが、Macbook Pro のファンの音の方がずっと大きいです。なので気になりません。 Middle 以上にすると結構音はします。

表面温度の方ですが、Low でファンを Hubの正面に立てて Hub に風を当てる方法で冷やしてみました。 結果としては 表面の温度は 32度ぐらいまで下がりました。 差が大きいところで15度ほど冷えました。これは結構効果あります。

ついでに空気の流れも出来たのか 涼しくなった気もします。