Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-01-05

肩は調子よくないです。痛い。 目がぼやける。

今日から仕事も本格化しました。 なかなか うまくいきませんが 一つ一つやっていくしかない。

マルチペアリングできるマウスを探している

今 会社のMac、家のMacでは MagicTrack Pad を使用しています。 キーボードは HHKB を使っていて 複数のマシンに接続し 切り換えながら使用できるので重宝しているのですが、 トラックパッドは マルチペアリング出来ないので 各マシンに1台づつ繋がっているような状態です。 これによって トラックパッドが 複数 デスク上に並んでいる状態で場所も取るので 場所を空ける為にも マルチペアリングできるデバイスに変えようかと悩んでいるところです。 MagicTrack Pad がマルチペアリングできれば ベストなんですが そんな事は可能にならないので 他の方法を検討しているのですが ロジクールの マウスだと マルチペアリング可能なマウスがあって ホイールが 垂直方向と水平方法の二つ付いているものがありこれならマウスでも快適に使えるのではないかと思っている次第です。

ロジクールの MX Master 2S がその候補です。 MX Master 3という後継が出ているのですがMicro USB から USB Type-C になっていいのですが、2S の方が値段が安くなっているので2S に傾いてます。 どうしようかな。

Samba で TimeMachineバックアップ

先日設定した samba 動いている linux 機に TimeMachine でバックアップするのは無事動いている。 ローカルに接続して USB接続のHDDにバックアップする時よりも 時間は多少かかるようになっているが 音を発生していたHDDが遠くに行ったことにより デスク周りが静かになってよかったです。 ローカルで接続していたときも 3ヶ月ぐらい動作させているとバックアップ取れなくなってしまう現象が発生していたので その現象が ネットワーク越しのバックアップになっても発生するのかは様子を見る必要がある。

バッド・キッズ

中国の友人からお勧めされた ドラマ「バッド・キッズ」 WOWOWで放送があるらしい。 中国のネットドラマらしく、子役の演技が秀逸とのこと。

www.wowow.co.jp

日々の記録

天候

くもり

昼食

エビチリ

読書

なし

健康
睡眠時間

7時間40分

歩数

2199歩

仕事

ミーティング主体