Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2020-12-13 鬼滅 23巻ゲット

肩の調子は昨日の方がよかった。 Twitterでもつぶやいたが 寝る時間が長いと悪化しているように思う。 これは 寝相が良くないってことだろうか。 枕がよくないのかな。

昼間 電車で隣駅の大きめの本屋に行く。別の本を買う為に行ったが レジの前に 鬼滅の23巻が沢山積んでいる。1冊ゲット。ようやく手に入る。 併せて当初の目的だった本「いかにして問題ととくか」を購入。かなり古い本ではあるが 有名な本であるが読んだ事がなかったので この歳にしてようやく読もうと思う。

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか

  • 作者:G. ポリア
  • 発売日: 1975/04/01
  • メディア: 単行本

部屋の掃除。 ずっと放置していた不用品を年末なので整理し始める。 古い Powerbook や G4 Cube もどうしようかと悩み始めた。 この先 使うことはないと思うが 捨てるのは忍びないし。 かと言って 売れる程程度は良くない。 どうしたものか。

技術的興味をどう維持するか

ここ半年ぐらい 技術的な業務とは直接的には離れているが 技術的な分野には依然興味が無いわけではないので このギャップをどう埋めようか試行錯誤中。

その他
  • REST と gRPC の違いや使い勝手について そのうちまとめてみたくなった。
  • ルーティーンな事をできるだけ止めてみようとおもった。 リモートワークになった弊害で 自分の生活のルーティーン化が進んでしまったと思う。毎日同じことを繰り返して 土日になる。ってことの繰り返し。いつも会話する面子も同じであるし 外に出る事も無い為 他の人の会話が耳に入ることもかなり減り本当に毎日同じ繰り返しと感じる毎日になっている。なにか打破できないかと思っている。日記のブログをつけるようにしたのもその一つではあるが ルーティーン化を防ぐ為にも 意識して違う行動をしていきたいと思う。 小さいところから。まずは いつも行っているコンビニを変えるw。