Takuya71 のぶろぐ

外資系ソフトウェア会社で働いてます、認定スクラムマスター

2021-03-09 90日連続投稿達成!

なんと今日この日記を投稿すると 連続 90 日の達成です。

f:id:takuya71:20210309222003p:plain
90_day
約 10 年前に このはてなブログを開設したのですが こんなに長く投稿することはありませんでした。

特にたいした事は書いてなくて、ただの日記というか記録だけだったりしますが、 とりあえず 毎日投稿するという目標で昨年末からやってきて 90 日達成できたことは素直に嬉しかったりします。

今まで前々 投稿出来なかったのに できるようになった理由としてはいくつか理由があります。

  1. 無理して絞り出して書かない。
  2. テンプレートを用意する。
  3. その日の早めに書き始める。

無理して絞り出して書かない

今までは 変な事書かないようにとか、意味のあるものを書かないといけない 見たいな気負いがありましたが そういう気負いは考えない事にしました。 自分のブログだし 自分の記録としてその時のことを簡単に書けばいいやと割り切ることにしました。

テンプレートを用意する。

テンプレートの効用は非常に大きいです。 とりあえず絶対書くことをテンプレートすることによって 何か書く事ができるようになりました。 また スニペットも多用するようにしました。テンプレートはもちろんスニペット化していますし。できるだけ多くの事を スニペットにしておいて書くときの負荷を下げるようにしました。

その日の早めに書き始める

思いついたことは マックのメモ帳に記載しておいて ネタを記録しておくこと。そして 日記の作成を夕飯後に始めるようにしました。 今までは 寝る前にやろうとして そのまま寝ちゃうことがあり、モチベーションが下がることもありましたが、早めに書き始めることで安定して書く事ができるようになりました。

日々の記録

天候

晴れ

昼食

すき家の牛丼

読書

なし

健康
睡眠時間

5 時間 26 分

歩数

1785 歩

仕事

まあまあ